FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイの市バス

日本で言う沖縄のように…もっとカラッとしているけど…暖かいハワイ。

カエル右

バスの時刻もあるんだけど、あんまりあてにならない。カエル 左



ハワイでは「バスはいつもハワイアンタイム」と言って、元々あるバスの時間があてにならないのが現状。気候のせい?もあるのかも知れない。

日本のようにバス停に時刻表は無く、バスの中やアラモアナセンターの中でバスの時刻表を手に入れたりする。

急いでいる人にはお薦めできないハワイのバス。お願い

このバスいろんなところで活躍しているみたいで、ハワイは日本でいう四国ぐらいの大きさと聞いたが、ナンバーがとにかくいっぱいある。
No1から始まって2,3、4、5,6,7,8,9,10,11,12,13、14,…100番台まであるんだけど、途中もあるのかちょっと不思議。


ハワイのバスは2・3年前からNewのデザインになった。青虫


勿論昔からある虎模様(…単に黄色と白と黒(ちょっと)の配色。)もあるが、新しいバスは虹色がテーマ?になっているみたい。
見かけは旧式でも中身はすごい。

例えば、車いすの人用に前方入り口はリフト式になっている。日本には無いよね~。...今はあるのだろうか?
バスの運転手によっては生のアナウンスが聞ける場合もある。(旧・新問わず)

逆に全くアナウンス(音声のも)が入ら無いときもあるので、地元の人はわかっても初めて来た人には

今何所を走っているの~?(。>0<。)    とわかりずらい時もある。


今時、下りる合図はヒモで引っ張るという形式。がーん

新バスには真ん中で下りる間際のポールに押しボタンが付いてあったりする。


私はいつも定期を買ってお世話になっています。ちなみに1ヶ月$40。…結構します。

1回につき$2(どこで降りようが値段は一緒、一昔前は$1.25で1ヶ月$27ぐらい...だったと思う)、乗り継ぎを希望すると2時間以内(基本的にはそうなんだけど、運転手さんによって3・4・5時間余裕をもって切ってくれる)の紙切れをただでもらえる。

3日間乗り放題もあったかな。これらはハワイのABCストア、セブンイレブンなどで売ってるよ。


*バスの中では定期などのバス券は買えないし、両替もしてもらえません!定期や1日券を見せるかお金$2を払う(機械に入れる)だけです。

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

[管理人] 初めてハワイに来てバス体験した時は困りましたが、徐々に慣れるんですよね...怖いですよね。[う~ん]
アラモアナセンター発等のバスは...出発バスはかなり正確ですですね。
ハワイにも電車が開通するそうですが、反対派も多いようでどうなるのか。

No title

日本では列車やバスの時間が正確なのが有名ですよね。
それとアナウンスもとても細かいです。乗り換えも案内されていますよね。
この間テレビを見ていたら、ある外国で全く案内が無くて焦ったと話していましたが、外国の人から見ると日本は鬱陶しいでしょうかね?[??]

時刻表がバス停に貼ってないんですね。それは驚きですよね。
もし貼ってあっても当てにならない時間に来るんだったら、無い方がましかもしれませんね。
車いすの人用にリフト式になっているんですね。福祉が進んでいますね。

日本では余りにも時間にこだわって、電車の脱線事故が起こった事がありました。
命に比べれば、時間は二の次ですよね。
サーチ
記事
コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
お世話になってるブログ先
1キロバイトの素材屋さん
訪問してくれてありがとう
 今見てる人だよ~
写真集
 リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。