スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでアメリカ通ってるの?

car-usa.gifグリーンカード取得後、特に変わり無し。

ただ気になってたのはパスポートの名前。

旧姓のままだったのでどうしようかと。

日本の戸籍はダンナの名字で新しく申請してるし。


line_dot1-1.gif

*海外に住んでる人は結婚後6ヶ月以内に婚姻届や名前変更届を役所に出す義務があり、それを超えると日本の家庭裁判所を通さないといけなくなるらしい。

line_dot1-1.gif

普通は3ヶ月以内らしいけど、海外ってことで特別に6ヶ月。

ジャパ子ぎりぎりの6ヶ月以内だったのよ。この場合でも3ヶ月は過ぎているため遅延理由を領事館の専用用紙に記入して日本に送ったよ。


時間もある事だし、行ってきました、在マイアミ日本国総領事館へ。

事前に必要な物を聞いて用意、予約をして。

1.現在のパスポート
2.戸籍抄本
3.パスポートサイズの写真1枚
4.グリーンカード
5.顔写真付きのID
6.婚姻証明書

ほとんど問題なかったんだけど...1つ躓き。


line_hana2_pink1.gif

3のパスポートサイズの写真

line_hana2_pink1.gif



クオリティの良さで「Sears」の店を探してたんだけど見つからず、行った先は「Walgreens」。
店頭にもパスポート写真とあったので頼んでみた。



店員がその場でデジカメで撮影、10分程で出来上がり。店に居たお客さんが気になったけどね、ほんとその場で撮影だったから。



出来上がった写真見て...虫取り




ジャパ子:ぼやけて見えるんですけど~、これほんとに使えるの??...と店員に聞く勇気がなく。

昔の道端にある写真ボックスで撮った様。(現在のは質が良くなったとか?)

約$10払って2枚写真をもらい、そのまま領事館に持参しました。



案の定、あー、これははっきりしてないですねー、取り直して来てもらえますか?って、あっさりと。



行ってきました、紹介された写真屋に地図までもらって。

領事館から歩いてでも行ける距離との事。

歩きました、歩き慣れないサンダルで。 



が、
ラインハートグリーン

途中反対方向に進んでいる事発覚。

ラインハートグリーン


結局領事館の隣、歩いて1分程度の写真屋、だったのに。

反対方向に進んでしまい回りを1周するはめに。

歩く事15分。

髪の毛は乱れるわ、汗はかくわでそのまま写真撮影。にもかかわらず、前の写真よりましでした。

ここは$10で4枚写真が入ってました。

ハワイでパスポートを更新したことがありその時は10日ぐらい出来るのに時間がかかったんだけど、ここマイアミはその場でもらえる事が出来ました。

時間は1時間半ぐらいかかりましたけどね。

パスポート代:$155(10年間)、因に5年ものは$107でした。

更に、パスポートの有効期限がたくさん残っていて名前だけ変更の場合、もとからある写真のページはそのままで、4ページ目(だったかな)に新しく変更した用紙を取り付ける事も可能らしくその場合はたったの$9だった。

*「Walgreens」と「CVS」は前からパスポート用写真と掲示されているけど、アメリカのパスポートはこれでいけてるの?と疑問に思う。

*9月の貯蓄1万円...現在22万円100万円まで78万円!
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

★どりーみーさん★

どりーみーさん、[こんにちわ]

1枚だったらもっと安かったのにね~、日本に帰った時の運転免許の写真にも今回の使わせてもらいますよー。[にやり]

抗議に行くの...ただ面倒だっただけなんですけどね。それにアメリカではOKって言われちゃったらって思って。

★ともっちゅさん★

ともっちゅ、[こんにちわ]

そうでしょそうでしょ、一応「上手く撮れた?」とも店員に聞いたんだけどその時は「大丈夫よ」って。大丈夫じゃないわよ~[怒る]

髪振り乱して...性格だわね。髪の毛も元々少ない方なんだけど、この時は汗かいて膨張してか写真写りは多く見えたよ。[きらきら]

★まーちさん★

まーちさん、[こんにちわ]

まだまだ知らない事だらけ、でも頑張ってくっついて行きま~す。[えへっ]

安く上がると思ったのに結局一緒でした。[しくしく]

No title

2枚とか4枚とか必要じゃない分の写真もくれるよね。日本の免許証も・・・
いろいろと手続きがたいへんでしたね。
「呆けた写真で結局駄目だったんですけど」と抗議にいくのはおばさんですかね・・・[にやり]

ボケた写真て

ボケた写真を堂々と渡してお金を取るところが、なかなかやるわね、アメリカン!![げぇっ]
反対方向に進んで髪の毛振り乱すなんて、写真を撮る前は絶対に避けたいよね、特に女子は。でもわかるよ、それ。だってアタシもそういうタイプなんだもん。
無事に終わって良かったね♪[バンザーイ!!]

No title

なかなか知ることがないことを たくさん聞けました。
やっぱりお国が違うと 色々と手続きも増えるのね。
写真はやっぱりボケちゃ10ドルは高いわ~。
サーチ
記事
コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
お世話になってるブログ先
1キロバイトの素材屋さん
訪問してくれてありがとう
 今見てる人だよ~
写真集
 リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。