スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時は金なり

k-boots-s2.gif 久々日本に帰って運転免許の更新に行って来た。

これがまた厄介で。

たしか期日を記載された6ヶ月前~その後6ヶ月以内まで出来るんだったかな。(お知らせハガキが来るよね)

その更新期間に日本に居なかったジャパ子、期限が切れる前にジャパ子母に問い合わせてもらったところ、期限が切れてから3年以内だったら更新可能と言うではないか。(やむ終えない事情があるからね)

それだったらと更新を試みたんだけど...。pincushion01w-02.gif


半分更新諦めようかなとも思ってたんだけどね、日本に帰って来た時にしか乗らないだろうし、アメリカでも確か国際免許証取れるみたいだし。でもね、かかった費用25万ぐらいだったかな、高いよね、もったいないよねってことで。(因にアメリカだったら1万円もかからないぐらいで車の免許取れちゃうのよ)



kabin01w-04.gifまず必要になった物。

1.古い免許証
2.6ヶ月以内の写真:免許証書き換えセンターにインスタントのやつがあったよ。
3.パスポート:更新期間中国外に居たと言う証明。
4.住民票
5.お金:6千円+交通安全登録費?(3年分で1500円)

1.2.3.5は問題なかったんだけど、住民票が無く、戸籍抄本を持参したのよね。



身元確認のためかなと軽く考えていたのがあまかった。

月曜~金曜の1時~1時半の受付...ジャパ子の実家はど田舎、切れる前の更新だったら割と近くの(車で20分ぐらいかな)警察署に行けば良かったんだけど、今回は4時間かけて本部に行かなくては行けなかったのよね。

隣の県でもよければまだ1時間ぐらいのとこにもあったのに~。他府県では出来ないって言うじゃない!

で、その住民票、無ければ「住居証明書」と言う指定の用紙を町の民生委員の人に(か、あと2人ぐらい役員の人があったけど忘れちゃった)記入してもらわないといけなく...そんな紙持ってなかったし、一緒に連れて行ってくれた人じゃだめなの?と声を大にして聞いたんだけど...規則ですからって。

4時間もかけて来るところじゃなかったら言いませんよ、ちょっと臨機応変にしてくれてもいいんじゃないの~だったよ。勿論、住民票の事を聞かなかったジャパ子に責任があるんですけどね。

で、後日4時間かけて再度行ってきました。

期限を越えてしまうと初心者扱いになり、講習も2時間!shoshinsha-mark.gif


一緒に行ってもらった人にはほんと感謝です。(2回目はジャパ子母:kuma_mama.gifとアメ男:kuma_papa.gifも一緒に...アメ男、ずっとゲームしてました。もう2度とついては来ないと言ってましたよ...すんません)

次回は3年後、必ず期間内に行います!



*戸籍抄本はパスポートの名字が変わっていたため結局回収されちゃった。



*事情があっての3年以内の更新許可は3年以内ならいつでも良いと言う訳でもなく、私の場合なら日本に帰国した日から1ヶ月以内!にしないと無効になってしまうんだって。(1度でも日本に帰国していたらその時じゃないとだめみたい)

*読者の方から参考にどうぞと 「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」をご親切に教えていただきました。ありがとうございます。

kuma_beer.gif帰りに寄ったジャパ子母とアメ男の好物、鰻屋。   

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★どりーみーさん★

どりーみーさん、[こんにちわ]

はい、日々勉強してます。
アメリカの運転免許、スムーズに行けば5千円ぐらいかもしれません。
大地のハイウェイ...場所にもよると思います。都会サイドだとすっごい渋滞しますしね。[ドライブ]

No title

げぇっ]わー。4時間かかって行ったのに、ほんとにお役所って融通が利かないですよね。
今回はいい勉強になりましたね。ご苦労様でした。 

アメリカでは1万円くらいで免許が取れるんですね。[??]
アメリカでの運転は大地のハイウェイというイメージですがどうなんでしょう。[にやり]

[またね]

★カントリー ママさんへ★

カントリーママさん、[こんにちわ]

労いの言葉[Thank you] です。

アメリカだったら州が変わっても受けられるんですよね?
本拠地とか関係なかった様な...。[??]

3年後もそうですけど、それ以内にも帰りたいと[旅行]...1年に1回ぐらいは...両親も年ですし。

うなぎ、たまにはいいもんですね。ジャパ子兄も大好物です。

★まーちさん★

まーちさん、[こんにちわ]

そーなんですよ、すごいでしょ!正確には登録料:$20、筆記:$8、実技:$8、写真代?:$20...落ちればこれに追加される感じです。アメリカは自動車学校が強制ではないんですよ、親や免許取得者に教えてもらったり、中には自動車学校に通う人もいたり、アメ男なんか高校の授業の一環であったみたいです。[きらきら]

★愛されている妻さん★

妻ちゃん、[こんにちわ]

ほんと疲れた~、慰め[Thank you]

自分で運転して行く訳にはいかないから連れて行ってくれた人にも迷惑かけちゃって...今後気をつけます。

アメ男のうなぎ好き...納豆と豆腐と強いて言えば味噌汁以外はほとんど食べれるかな。...恐るべしアメ男。[好き好き]

No title

それは、それは、お疲れ様でした。
みんなこれ、大変なんだよね。 4時間は...つらい。
講習を受けないといけなかったんだぁ、2時間も。

うん、でも又3年後に行く理由できましたね。

うなぎ食べたいよーぉ。

No title

アメリカで免許を取る費用が1万円弱[げぇっ]
そ~なんだ~~~!!!
うーん 所変わればですなぁ。

No title

免許の更新、お疲れさま!
4時間×2+2+αね~。
ぐったりしちゃったでしょ。

アメ男さん、ウナギ好きなの?!
び~っくり!!!
あれは苦手な人が多いのよ。
サーチ
記事
コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
お世話になってるブログ先
1キロバイトの素材屋さん
訪問してくれてありがとう
 今見てる人だよ~
写真集
 リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。